So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ケンミンショー 茨城県大洗町の超素朴スイーツ はみつだんご! [テレビ]

スポンサーリンク




5月23日の秘密のケンミンショー!のネタバレです。
茨城アレで焼く謎の超素朴スイーツに一同大絶賛!


この謎の超素朴スイーツとはなんなのでしょうかね?

実はみんな似たようなものは
一度は口にしたことのあるスイーツですよ。

茨城のスイーツは茨城の大洗が名物なんです

〆ヒント

・きな粉がかけられている。
・えっこれで焼くの?ってほんと思いますよ
・あま~い蜜がかけられています。
・食感はふんわりしているのです♪


わかりましたか?

正解は・・・みつだんご!

茨城の大洗の名物です。
見た感じでは皆さんが非常によく知っている
みたらし団子に似ていますが

みたらし団子は米粉を使用しているのでモチモチの食感ですよね。

しかしこのみつだんごは
小麦粉を使用しているので非常にふんわりした食感をしているのが特長なんです。

〆みつだんごの焼き方がすごい!
たこやき機.jpg

たこ焼き機のような鉄板で心を込めて焼き上げます。串に刺して
特製のタレときな粉を着けたら出来上がり!


〆みつだんごの作り方!

・だんごの材料!
薄力粉200g 水360cc ペーキングパウダー少々

・蜜の材料!
水400cc ざらめ大さじ5杯 砂糖大さじ4杯 黒糖小さじ1/2 しょうゆ小さじ1杯 水溶き片栗粉大さじ3杯

1、薄力粉に水を2回に分けて入れます。ダマにならないようによく混ぜる!
2、なべに水を入れて強火にかけます。ざらめ、砂糖、黒糖を入れて強火で5分煮込みます
3、しょうゆを入れて好みの甘さより少し甘くなるまで煮詰める
4、甘さを調整したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます
5、たこ焼き器に穴の半分まで生地を入れる。 縁から5mmくらい火が通るまで焼いたらすぐひっくり返す!

6、だんごを潰して空気を抜いて、軽く焦げ目がつくまで焼きます
7、焼きあがったら取り出して、串に刺して蜜ときな粉をかけたら出来上がりです!

家庭でも簡単にチャレンジすることができるんです!
皆さん材料があったら是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみに茨城県の大洗のみつだんごは名物ですが
売っているお店は減少しているみたいですね・・・残念です

みつだんごはなんと大正時代から食べられているので非常に歴史があるんですね。

そこで皆さんが大洗に行ったときに食べられるように
大洗のみつだんごのお店を掲載しますね!

〆茨城県大洗でみつだんごの売っているお店!

店名 おやつ処白土屋
住所 茨城県大洗町磯浜町1226-1
電話 029-266-1756
営業 9:00~17:00
休み 水曜日が定休日になります
白土屋.jpg

みつだんごの料金は1本 50円と安いので是非食べてみてください!
ケンミンショーの放送で一気にお客さん増えるかもしれませんね。

もう一店舗!

店名 味の店たかはし
住所 茨城県大洗町磯浜町884
電話 029-267-3954
営業 10:00~19:00
休み 火曜日が定休日になります
たかはし.jpg

味の店たかはしさんは蜜のタレにしょうゆを使用しています。

是非一度本場のみつだんごを食べに行ってみてくださいね。
私も食べたくなってきましたww

秘密のケンミンショー5月23日21:00から放送されますので
是非チェックしてくださいね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。